2007年06月01日

マウスピースの味

ライブがないとヒマか?というと内職その他で逆にゴタゴタしてるようなここ数日です。
ま、焼鳥ミーティングしたりもしてるけど。

昨日は近所(ふた駅ぐらいしか離れていない)でヒョウが降ったそうなんですが、うちの近所はすごい雷雨でした。
雷雨になる直前、雲が異常な動きをしていて、近所で火事でも起こってるのかという感じに見えたけど、強烈な上昇気流だったのか?
とにかく、川沿いは落雷が多いのです。

そんな中時間を盗んではテナーのマウスピースであれこれやってたんですが、結局、ずっと使っているヤナギサワのラバー9番改(少しづつ削ってもらっている)に戻しました。

決め手は「味」。ワビサビとかの味ではなく、「味覚」。

やっぱりどうしてもあの冷たくて硬い口ざわりと味がもうダメ。電池でもくわえてるみたいな味。
なんかすごく心理的に抵抗を感じるので、テンションをあげないと吹けない(場合によってはいい事かもしれないが)。「Oリングテスト」やると、面白い結果が出るかもしれず。

てなわけで、結局、本能にしたがうことになっちゃった。いったい何年こんな堂々巡りをしているのやら。

音??

音はねえ、あんまり変わりません…てことはないんですが、表面上は相当変わるんですけど。
結局何吹いたって俺の音しかしませんねえ…。
そんな事はもうとっくに分かっている事ですけど。

それでも、もう少しサイドのレールを細くしてもらいにいこうかな、とか、悪あがきは続く。
posted by けつまん at 09:57| ☁| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今ごろコメントするなんて遅すぎ。
でも。
「本能にしたがう」のは、生きる基本でしょ。
ですよ。ね。と思って、ひとこと。

じゃ、お誕生日会で!
Posted by りかお at 2007年06月10日 19:01
おお〜、その通り!!!

本能と運命に、逆らわない!!!

あなたがコメントした(2007年06月10日 19:01)その1時間後位に、私はマウスピースとの運命的出会いをしたのです!
Posted by まつもと at 2007年06月14日 10:24
もうマウスピースは20年変えてないな。中古で買った楽器についてきたヤツそのまま。たぶん変えるメリットより、慣れるまでのリスクの方が大きくなってるでしょう。

それにしても、ラーセンのラバーはなんであんなに塩っぱかったんだろ?
Posted by かずし at 2007年07月13日 13:50
トロンボーンの?
もう20年も吹いてるんだっけ。
早いもんだなあ。
Posted by まつもと at 2007年07月13日 23:57
日暮れて道遠し、だなあ。しかし、楽器も20年前にロンドンで中古で買ったBach50Bを結局まだ吹いてるよ。金管は、たしかに維持費は安いです(修理を入れても年1万円超えてないと思う)。
Posted by かずし at 2007年07月14日 06:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

四日で50マン(笑)
Excerpt: オタクのドウテイキャラのフリして入ったら、やりまくりのもうけまくり(笑)
Weblog: 林田
Tracked: 2007-06-02 15:48
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。